Katoyako's GK5 HONDA FIT !
トップページ
購入時に装着したもの
うちのFITについて〜雑感
購入に至るまでの話
外観〜スタイリングなど
乗り降りなど
室内
ナビ&オーディオ
走った感じ
発進加速と減速
乗り心地
ハンドリング
エンジン
アイドルストップ
そのほか思うこと
パーツ・用品・ドレスアップ
カワイワークス製リアピラーバー取付
ウオッシャーノズル詰まりにつき交換
ポジションライトのデイライト化
純正オプション 本革製セレクトノブ(シフトノブ)に交換
インパネからカタカタ異音
アウトバーン製 広角ドアミラー取付
バックランプ球 LED球からハロゲン球へ
純正アルミ15×6J → シュナイダー15×5.5J
ダッシュボード中央のスマホホルダー改良
ヘッドアップディスプレイ取付
エンジンオイルにスーパーゾイル添加
純正リアカメラを社外ナビに接続
ドア キックガード装着
ステアリングリモコンアダプタ取付
ドア スカッフプレート(ステップガード)取付
シート固定ボルトのお化粧
センターコンソール取外し、シフトゲートカバー塗装
アイドリングストップキャンセラー取付
リアフィニッシャライト非点灯化しました
リア ドライブレコーダ付けました
ナビの地図データ更新しました
古いSOUND.NAVIに交換してみました
助手席にもRECAROシート装着
運転席にRECAROシート装着
車載スマホホルダー
チケットホルダー
SEV AL-R 装着
燃料用SEVとSEV-Link+1
バックランプLED化 第二弾
バックランプLED化 光量UP
ロングアンテナ
セーフティワイドビューア
室内灯をLED化しました
ドアストッパーカバー
水温計 OBD2接続
アルミテープをインテーク他に
スマホホルダー 2個目!
エアコンパネル操作性改善
SEV 装着
Gathersナビ起動画面変更
ドライブレコーダ取付
ドリンクホルダーとスマホホルダー
電源BOX
点検・整備・メンテナンス
12ヶ月点検
夏タイヤに交換
スタッドレスタイヤに交換
初めての車検
ドア内部 防錆処理剤 塗布
12ヶ月点検(納車から2年)
タイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)
タイヤ交換(夏タイヤ→スタッドレス)
満1年点検
6ヶ月無料点検
タイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)
1ヶ月無料点検
タイヤ交換 冬に備えて
タイヤとホイール
夏用タイヤ&ホイール
冬用タイヤ&ホイール
燃費の記録
これまでに乗ったクルマ
リンク集!
フォトギャラリー
純正アルミ15×6J → シュナイダー15×5.5J
軽量ホイールを試してみたくて、交換してみました。
2019年10月29日
純正ホイールもまあまあ似合っているデザインだと思います。
15×6Jですが、ホイール単体で約8.8kg、タイヤはREGNO GR-X1で約7.4kg(合計約16.2kg/本)なので、ちょっと軽いホイールを履いたらどうなるのか気になっていました。
超軽量ホイールは高価過ぎて手が出ないので、A-TECHシュナイダー 15×5.5J(ダンロップENASAVE 185/60R15付き)をYオクで購入しました。ホイールもタイヤも程度は良好でした。
ホイールは約5kg、タイヤは約7.6kg(合計約12.6kg/本)です。
純正アルミ+REGNOに比べて、シュナイダー+ENESAVEでは1本当たり約3.6kg、4本で14.4kgの軽量化となりました。
ハンドリングに軽快さは感じますが、乗り心地は当然、バネ下が軽いほうが悪化します。重い純正アルミはREGNOを履いていたのでなおさらです。
今後は、シュナイダーにREGNOを組んでみたいと考えています。
ホイールに関してはスペーサなどは入れていないので、トレッドは純正のままで、ツライチとは程遠い状態です。
このたびは6Jから5.5Jへの交換となりましたが、タイヤ幅が同じでオフセットが-50から-45になったので、5mmだけタイヤが外側に広がった計算になります。(ホイールのツラは少し引っ込んだんですが・・・)
(^^;