Katoyako's GK5 HONDA FIT !
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購入時に装着したもの
うちのFITについて〜雑感
購入に至るまでの話
外観〜スタイリングなど
乗り降りなど
室内
ナビ&オーディオ
走った感じ
発進加速と減速
乗り心地
ハンドリング
エンジン
アイドルストップ
そのほか思うこと
パーツ・用品・ドレスアップ
カワイワークス製リアピラーバー取付
ウオッシャーノズル詰まりにつき交換
ポジションライトのデイライト化
純正オプション 本革製セレクトノブ(シフトノブ)に交換
インパネからカタカタ異音
アウトバーン製 広角ドアミラー取付
バックランプ球 LED球からハロゲン球へ
純正アルミ15×6J → シュナイダー15×5.5J
ダッシュボード中央のスマホホルダー改良
ヘッドアップディスプレイ取付
エンジンオイルにスーパーゾイル添加
純正リアカメラを社外ナビに接続
ドア キックガード装着
ステアリングリモコンアダプタ取付
ドア スカッフプレート(ステップガード)取付
シート固定ボルトのお化粧
センターコンソール取外し、シフトゲートカバー塗装
アイドリングストップキャンセラー取付
リアフィニッシャライト非点灯化しました
リア ドライブレコーダ付けました
ナビの地図データ更新しました
古いSOUND.NAVIに交換してみました
助手席にもRECAROシート装着
運転席にRECAROシート装着
車載スマホホルダー
チケットホルダー
SEV AL-R 装着
燃料用SEVとSEV-Link+1
バックランプLED化 第二弾
バックランプLED化 光量UP
ロングアンテナ
セーフティワイドビューア
室内灯をLED化しました
ドアストッパーカバー
水温計 OBD2接続
アルミテープをインテーク他に
スマホホルダー 2個目!
エアコンパネル操作性改善
SEV 装着
Gathersナビ起動画面変更
ドライブレコーダ取付
ドリンクホルダーとスマホホルダー
電源BOX
点検・整備・メンテナンス
12ヶ月点検
夏タイヤに交換
スタッドレスタイヤに交換
初めての車検
ドア内部 防錆処理剤 塗布
12ヶ月点検(納車から2年)
タイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)
タイヤ交換(夏タイヤ→スタッドレス)
満1年点検
6ヶ月無料点検
タイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)
1ヶ月無料点検
タイヤ交換 冬に備えて
タイヤとホイール
夏用タイヤ&ホイール
冬用タイヤ&ホイール
燃費の記録
これまでに乗ったクルマ
リンク集!
フォトギャラリー
ウオッシャーノズル詰まりにつき交換
知らず知らずのうちに、噴射の勢いが弱くなって来ていました。
2021年6月11日
新車の頃は快調に噴射していたウインドウウオッシャーですが、いつの頃からか助手席側の噴射が弱くなっていました。ノズル詰まり模様です。
この勢いではガラス面のイイところにウオッシャー液が飛んでくれません。なのでノズルを交換すべく、ホンダカーズさんに部品を取寄せてもらいました。(2個)
ノズルを交換した後は向きを調整する必要があります。
調整の際には、以前に購入しておいたノズル調整ツールを使います。
新品ノズルとノズル調整ツールのアップです。
ボンネットの裏側からボルトを2本外し、ボンネットガーニッシュを外します。
ウオッシャーノズルがこんなふうに取付けられています。
今回は、詰まりの見られる助手席側の1個だけを交換します。
ウオッシャー液のチューブを抜き、クリップを外してノズルを外します。
新しいノズルを取付け、チューブを差し込みます。
ウオッシャーノズルのアップです。
ここに調整ツールを嵌め込んで動かすのですが、非常〜に固くてなかなか動いてくれません。
ディーラーのメカニックの方も調整には苦労するそうです。
思うようにノズルが動いてくれなくて心折れそうでしたが、最終的には何とかフロントウインドウの適切な位置に噴射するようになりました。
なんでウオッシャーノズルが詰まったのかハッキリは分からないのですが、長い時間をかけて徐々に勢いが弱くなっていました。
クルマを購入したばかりの頃、撥水系のウオッシャー液を使っていたような記憶がかすかにあるような・・・
撥水系のものと通常のウオッシャー液を混ぜて使うとノズルが詰まることがある、という話は聞いたことがありますので、今後もし撥水系のウオッシャー液を使うようなことがあれば、いったん真水に置き換えるなどの注意が必要かも知れません。